FC2ブログ
大橋家 日通との戦い
父は日通に追い詰められ、自らの命を絶ちました。これは父の名誉を晴らすため、日通の実態を明るみにし、次の犠牲者を出さないよう始めた、私達と日通との戦いを綴った日記です。10年2月15日に安全配慮義務違反を認定され、父の名誉を晴らす事ができました。これからは、労働問題で苦しんでいる人達と、今も日通と戦っている人達への支援を趣旨とし、運営をしていきたいと思います。
日通解雇の不安
妻です。

最近は毎日ニュースで 解雇の話題ばかり聞きます。日通の正社員の方たちは、きっと苦しみや不安で、楽しく年も越せないのでないでしょうか。

本当に大変な時代になりました。

来年3月までにたくさんの正社員がリストラされるのではないかと心配しています。

夫は1995年にC型肝炎の感染が指摘され、 左遷されて以来、解雇の不安は常に付きまとっていました。夫は解雇されないように、真面目に、誠実に、善良に、文句も言わずに一生懸命働てきました。有給をほとんど取りませんでした。いや、取れませんでした。なぜなら、申請すると、「なんで休むんだ?」と詰問されたり、少ない人数でシフトを組んでるので、休むと他の人に負担をかけてしまうので、なかなか休みを取れないようにしていました。

2000年に成田にある日通の下請け会社に移転の辞令が出された時、辞めるか転勤か迫られました。その時に同僚の方で辞めて行った方が数人いらっしゃったそうです。その時夫は50才で、私たちには大学通う息子が二人いて、辞めるという選択肢はまったくありませんでした。

しかし、それから苦難の道が始まりました。

日通の場合は解雇という恐怖心で怯えないといけないのは、派遣労働者だけじゃなく、正社員もでした。

経営陣の皆さんも自分たちの家族があるはずです。人の子であり、人の親でしょう。同じ人間を忘れないで欲しい。そして人間の心を持って欲しい。

新聞で掲載されていた若者の言葉です。『いつクビになるのかビクビクせずに人間らしい生活を送りたい。仕事を続けたい』悲痛な叫びでした。若者が解雇の不安を抱えることなく、暮らせる世の中にしていかねばなりません。
この記事に対するコメント

人間を人間と思わないのが日本通運の経営理念。日通は毎年何人も過労や自殺しているでしょう?それを見てみぬ振りすればいいと思っている経営陣。法律が改正されて労災認定うけた企業トップや管理職に厳しい実刑を与えるようになって欲しいものだ。
【2008/12/27 00:53】 URL | #- [ 編集]

日本通運の雇用問題
本当に日通はそうです。こんなに騒いでいても政治が絡んでいるのか改善しようとは
まったく考えてないでしょう。日通の非正規社員とはどこまででしょう。日通は女子短大生卒業社員は支店社員。これも1年契約ですが支店社員の子に聞くと普通は4月入職なので契約更新は3月に話し合い手続きすべきなのですが、これまた日通の悪事なところで
使いたい子は本人が何も言わなければ4月に入って忘れた頃に契約更新。そして何年か働くと地域社員の試験を形だけ受け(結局みんな合格仕事できる出来ない関係なく)今度は高い組合費を毎月払う事になります。支店社員のときは夏休みももらえません。その上
お給料なんか高卒並。ボーナスも給料の1か月も出ないそうです。
私の営業所の女の子は支店社員から地域社員にならないか?とさもぜひ社員にみたいなことを言われたそうですが。私の同僚がロッカーで着替えている際に、次長と課長が
「支店社員も2年たったら地域社員受けさせろ!そしたら組合費も取れるから!」
と次長が課長に話しているのを聞いてしまったそうです。結局支店社員の子は退職していきましたが。何の為にそんなに組合費がほしいのでしょうか?社員の為に何もしてくれない組合。そのお金は何に使っているのでしょうか?全く不思議です。使途不明金と思われてもしょうがないのでしょう。大橋さんのブログで健保便りの自殺率を公開すれば、すぐさま
次の健保便りには、会社に有利な訂正された文章が載せられ、日通の裁判の情報が流れればそれに対して和解しない等などまさに会社側は大橋さんのブログを毎回チェックしながら、一生懸命違法をすり抜けようと弁面してるとしか思えないのが最近感じます。
派遣に関しても子会社をつくっていて、そこから派遣させ派遣元はつまり専ら派遣と言う形にしか思えないですね。今回もきっとこの大橋さんのブログを見るのでしょう。
そして年明けにはまたまた改善?形だけ?何を訂正してくるのでしょうか!!
我々社員も楽しみです。これからもお互い頑張りましょう。
【2008/12/27 02:52】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/27 19:46】 | # [ 編集]


私も7年前にうつ病を発症し、5年勤めた日通を退職しました。
先日、元同僚に会いに行ってきましたが、驚いたことに私が知る人間のうちでも3人が心の病を抱えて傷病欠勤や変形勤務などになっていた。懐かしさもありながらも、以前の自分をみているかのようで、声をかけられませんでした。まだ働いている元同僚にも聞くと、本当に目に見えて心の病に罹患した社員が増えているとのことでした。本当に胸がいたくなりました。日通は労働力集約企業です、人がいなければ成り立ちません。人材を一番大切にしないといけない企業であるはずです。これ以上悲しい悲劇が起きないようにがんばってください。
【2008/12/28 05:25】 URL | #- [ 編集]


私も日通退職組ですが、今ははるかに労働条件も良く、働き甲斐の有る職場で楽しく仕事をしています。しかし日通を辞める時は随分悩みました。仮にも一部上場企業、退職したら路頭に迷うのでは・・・。と。
しかしその心配は杞憂に終わりました。日通の激務の中で行った業務内容を面接時に説明すると、一人でそこまでの仕事を抱えていたのかと驚かれ、そこまでの仕事が出来るなら是非わが社にきてください、と逆に言われてしまうほど。入社後の仕事量は今でも日通在職時の5~6割程度。下らない集約物がほとんど無い為、営業や客対応に専念出来るので仕事のモチベーションは以前より比べ物にならないほどです。日通は居るだけで病を悪化させる疾病製造企業です。さっさと見切りを付けたほうが得策ですよ。
【2008/12/28 06:44】 URL | #- [ 編集]


片山仁って言うバカがいるので、仕事が出来なくて困ったものだ…
日通群馬運輸にいる部長なんだけど…
【2009/03/19 11:15】 URL | #- [ 編集]

国会で日本通運
国会で日本通運の社長を呼んで、
日本通運の自殺者の多さを追求して、その責任を認めて
、職場環境と腐敗した体質を改善して下さい!
【2009/03/19 11:54】 URL | #- [ 編集]


日通はワガママ・バカ・アホ・キチガエが多いので困るよ!どうしょもない会社だよ。
【2011/11/30 11:04】 URL | #- [ 編集]


日通の事務職は大学出てるわりには、バカばっかりだよ!
【2011/12/07 11:23】 URL | #- [ 編集]


日通にいる人はバカが揃っていてどうしょもないよ~!!考え方を変えていかないとダメだね。
【2012/03/29 09:30】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hohashi.blog36.fc2.com/tb.php/148-82a5a5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する