FC2ブログ
大橋家 日通との戦い
父は日通に追い詰められ、自らの命を絶ちました。これは父の名誉を晴らすため、日通の実態を明るみにし、次の犠牲者を出さないよう始めた、私達と日通との戦いを綴った日記です。10年2月15日に安全配慮義務違反を認定され、父の名誉を晴らす事ができました。これからは、労働問題で苦しんでいる人達と、今も日通と戦っている人達への支援を趣旨とし、運営をしていきたいと思います。
日通SD労働契約違反裁判・第3回控訴審
4月16日(木)の裁判期日に合わせ、支える会のメンバーが早朝ビラまきを、日通中津車庫と大阪支店本館前で行い、450枚ほど手渡しが出来ました。新入社員も受け取ってくれました。

ビラの内容は、「おかしい会社の裁判主張」「どうなるJPエクスプレス出向」「SD賃上げ要求ナシで契約社員はゼロ回答、会社の内部留保(貯金)は従業員一人あたり9百万円以上」「カルテル問題(独禁法違反)で25億円の課徴金(罰金)支払」について書かれています。

さて、同日午後4時30分から、大阪高裁の13階ラウンドテーブル法廷で、3回目の弁論準備が開かれました。傍聴支援者は10人程で、会社側は2人だったので、会社側を奥に追い詰め?法廷内に全員が入ることが出来ました。

なお、それぞれの反論書面は終了し、SD側は上記のような補充の書面を提出することが確認され、次回も弁論準備ですが、たくさんの傍聴者が入れる大阪高裁84号法廷で、5月29日(金)午前11時30分に開かれます。

この記事に対するコメント
日本通運の反省なき行動
こうやって、全くの第三者が疑問に思う事は、常識のない日本通運にとっては何も感じないのでしょう!本当に今まで社内では通用していた?通用させていたたくさんの事がこう言った裁判で第三者の人から見た見解が違う事が多々あり・・・しかし日通はこの裁判でまた、
敗訴してしまったら、このSDドライバー達だけでなく、全国の日本通運で働くSDにもきちんとしないといけなくなると、膨大な支払いになるのが困るので、どうにかこうにか言い訳をし裁判を延ばしてるとしか思えませんね。先日、日通の偽装請負が新聞に出ましたが、今だに何も変わっていないのが現実です。全国一斉に労働基準監督署に調査はいってもらいたいものですね
【2009/04/24 06:48】 URL | #- [ 編集]


JPエクスプレス移行に伴い、下請け(庸車)について、契約が日本郵便との統合予定の10月以降継続されるのかという問題に対して、日通は去年には年末繁忙期が終わり翌年には詳細がわかるだろうと言う回答をしてましたが、いまだにはっきりとした回答をしていません。下請けはこのまま仕事が出来るのか不安になっています。本体内の関係会社(日通運輸)には9月一杯で契約を打ち切る旨の返答をしていることから詳細は決まっているのだと思います。おそらく今、契約打ち切りを表明すれば、下請けも生活のため新たな仕事を探し、中元繁忙期前に辞められれば配達遅延や、配達にかかる余計な出費も多くなることから下請けには詳細は隠したままだと思われます。いつまでもどうしてこのようなことがまかり通るのか?下請けは組合も無いから切捨ては簡単と考えてるのでしょう。
【2009/04/25 13:45】 URL | ちょび #- [ 編集]

嘘ばっかりの会社
日本通運という会社は嘘ばっかりの会社です。SDということで10年勤めていますが、実は10年間も契約社員です。いつかは正社員にするからという約束をした上司は転勤でいなくなり、月日が経ち、郵政と合併話があり、会社から言われ、これは吸収合併では無いですとお客さんに説明に周りました。がその実は郵政が7割を占める吸収合併じゃないですか。しかし雇用は絶対守ると言ってた社長の言葉を信じて勤めていますが、どうやら今期の契約で終了で来年の4月からは、どうなるかわからない新会社と契約を結ぶようになるという話。また3月の段階の総務部長の話だと、仕事はゆうパックと一緒になるから間違いなく荷物は増える、稼げるから大丈夫なんて言ってたのに、4月からアマゾンが無くなり、日本通運の営業はペリカン便から手を引いた形になり、安い運賃の顧客はダメ、メール便の廃止で荷物激減で給料10万円は下がりました。いつも裏切られっぱなしで、最後はきっと家族のあるSDと下請けを見捨ててケツまくって行くんですね。最低な雇用をする会社だ!人間を何だった思っているんだ!
【2009/04/26 23:42】 URL | 匿名希望 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hohashi.blog36.fc2.com/tb.php/186-5daab6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する