FC2ブログ
大橋家 日通との戦い
父は日通に追い詰められ、自らの命を絶ちました。これは父の名誉を晴らすため、日通の実態を明るみにし、次の犠牲者を出さないよう始めた、私達と日通との戦いを綴った日記です。10年2月15日に安全配慮義務違反を認定され、父の名誉を晴らす事ができました。これからは、労働問題で苦しんでいる人達と、今も日通と戦っている人達への支援を趣旨とし、運営をしていきたいと思います。
全日通労組労使一体パワハラ裁判 第1回口頭弁論の経過
全日通労組労使一体パワハラ裁判 第1回口頭弁論の経過情報が届きましたので、掲載いたします。

 2010年1月28日に提訴し、初めての弁論が3月8日に神戸地裁215号法廷で午前10時15分から開かれました。原告側弁護士は梅川裁判控訴審と同じ森博行氏と小谷成美氏の最強コンビです。組合側は弁護士さえも1人も出席していませんでした。傍聴4人と少なかったのですが、次回から本格的に始まり多くの傍聴参加を願っています。

 裁判官が「来週に結論を出す」と言ったことしか分からず、弁論は2~3分で終わり、森博行弁護士に解説をしていただきました。

 「組合相手の裁判の第1弾は梅川さん、第2弾はSさん。1千万円の請求。Sさんは神戸出身、大学新卒入社、旅行部門で仕事、米同時テロがあった2002年から縮小大リストラ、和歌山1年半→白浜→仙台と配転、組合は遠隔配転にお墨付きを与えた。仙台で異議ありと全日通労組にSOS、事務系なのに旅行とは関係のない仕事を2年間→技能(作業)系へ、組合中央本部に相談に行こうと年休を請求したら不承認で賃金カット、組合仙台協議会にSOS出したが何もしてくれなかった。日通本社コンプライアンス部は事務系と判断したのでそのことを職場の連絡ノートに書いたら懲戒処分、労働局のあっせん申請したところ会社側に組合協議会役員が座っていた、組合県支部委員長は「懲戒処分を受けた時に文句言わなかったやないか」と言った、係長から平社員に降格、組合にSOS発したが無視、やむをえず労働審判に訴え①年休②懲戒③降格の問題で全面勝利、地裁も全面勝訴、高裁で退職は余儀なくされたが全面的勝利和解。リストラに応じなかったので自主退職に追い込んで行くやり方で、会社としては目的に達したと言える。

 そこで組合の問題、最後のSOS、闘い続けるため全日通に団交やストライキを要請したが、係争中だからと拒否をした。仕方なく二重加入していた管理職ユニオンから団交し和解までの10ヶ月弱をストした、その闘争資金をもらえなかった損害、全日通へ責任追及という法律的な理屈は加入契約、労働組合は闘う団体、不利益処分の改善で団交してくれストをしてくれと組合員が言ったら応じる義務がある、その義務を果たしていない、義務違反、債務不履行で時効は10年。

 全日通労組は提訴を受けて、将来の証人など関係者がほとんど仙台に居てるから仙台に裁判を移送しろと言って来た、全日通は全国にある大労組、資力もある、片やSさんは苦境、当事者間の公平を考えると神戸ですべきだと先週の金曜日(3月5日)に意見を提出、反論を待って来週の頭(3月15日頃)に判断される。」

 終わってから、原告と一緒に全日通の兵庫県支部におじゃまして、委員長さんたちにこの裁判と梅川裁判とJPエクスプレス雇用問題の活動などについて報告し、ご理解を頂きました。

 次回は、決まり次第連絡します。

この記事に対するコメント

「全日通」に勝ちますよ。あんな無知な労組に勝ちますよ・・・
頑張ってください!
【2010/03/19 00:23】 URL | #- [ 編集]

この人って
この人って日通の他にも、仕事してたひとですかね?思うのですが、何でも裁判したらいいってもんでもないんやないかな?俺の知ってる人だったら、この全面勝訴は嘘やないか?社内で噂は知っとるけど。日通は辞めてもらい良かったやろ。会社は休んでおったけどその間旅行いっとったり、好き勝手していたと同僚から聞いたけんね。いくら酷い日通でも、懲戒処分にするにはそれだけの理由があるからやろ。大橋家はまっとうに戦い勝利したのになまっとうな裁判が増えれば日通の痛手だが、この人の裁判はどうなんやろ。組合梅川さんと同じ弁護士と言う事は梅川さん絡みで裁判増やしてるんか分からんがせっかく梅川さんこそいい判決で喜んでおったが何か残念やわ。
【2010/03/19 14:53】 URL | #- [ 編集]

そんな事ないですよ
裁判をすると言うのは、そう簡単ではありません。精神的にも金銭的にも大変です。色んな噂はあるでしょう。そして一緒に働いてた人の中にこの人に不満があった人もいるでしょいが、きっとこの人も二度と同じ被害者を出してほしくないと言う思いもあり、退職したけれど、組合員を守らない日通労働組合と戦う決心をしたんだと思います。本当に酷い日通労働組合ですからね。
【2010/03/19 15:37】 URL | #- [ 編集]


何なんでしょうかね…日通組合て…
【2010/03/19 22:16】 URL | バイト #- [ 編集]

幻滅した「全日通」労組の実体
御用組合ホームページのコメント:::私たちは、日本通運株式会社に携わる組合員全員で組織する労働組合です。 ... 2月1日、無事に全日通ホームページを開設することができました。 開設初日から早くも、100件以上のアクセスをいただき、上々のスタートを切ることができました。。。。。。。この程度か全日通!!
【2010/03/20 11:49】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/20 18:48】 | # [ 編集]


弁護士のお話だけ読むとSさんに同情しますが、2番目の方書かれているようなことはでてきてないのでしょうね。ちょっと他の日通相手の裁判とは違うと思いますし、一緒にすべきでないと思います。
【2010/03/20 19:47】 URL | 元社員でした #TY.N/4k. [ 編集]

SさんてS井さん?
我々の知っているSさんだと思いますが、何か宗教みたいのに入り、日通の他に副業していたはず。日通は副業は就業規則で当時禁止。また、社内でも商品勧めたりしたのを聞いたことあるし、また、この方は全国社員なんだから、転勤はあるのは当然の事。かなり勝手我が儘。梅川さんも組合を叩きたいのか分からんが誰でもかれでも援護すればいいと言うのは違うんじゃないかと思う。大橋家も梅川さんも日通に勝ったが、それでも日通への恨みつらみはあるとは思うが、この人の人柄ややってた事きちんと理解した上で行動シタホウがいいと思うが。もし違う人の事でしたら、失礼なコメントですみません。
【2010/03/23 00:43】 URL | 社員 #- [ 編集]


私も上記の方の意見を支持します。
【2010/05/23 15:09】 URL | 匿名で申し訳ありませんが #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hohashi.blog36.fc2.com/tb.php/278-41ba784f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する